日本における中小企業を取り巻く状況

外国人の方で、日本で起業をしよと思われている方にとって、日本の中小企業を取り巻く状況はとても気になるところです。

2017年がはじまり、日本では今、外国人の方が起業をしやすい状況となっていると考えられます。中小企業を取り巻く状況が変化し、日本では掲載が活性化し、さらに外国人の方を受け入れやすい状況になっているからです。

なぜ、日本で外国人の方が起業をしやすい状況になっているのか、その理由をまとめました。

 

1.経済状況と人材不足

日本では、今、人材不足が問題となっています。今までは、バブル経済が崩壊して長い不況にあり、人手があまっている状態にあり、会社に就職しようと思っても就職できない人もたくさんいました。

しかし、安倍内閣がアベノミクスとよばれる政策をとり、だんだんと日本の経済は活性化してきており、アメリカの大統領選挙でトランプ氏が勝利した後、日本の株式市場では株価ははねあがりました。今後、東京オリンピックもそなえて、ますます日本の経済は活性化し、人材不足も深刻になると予想されます。実際にも、日本ではエンジニアや飲食業の分野を中心として人材不足で、賃金があがっています。

人材不足を解消するために、外国人の労働者を受け入れやすい状況になっていますが、人材不足になっているということは、さまざまな分野で多くの需要が発生していて、現在ある企業だけでは対応できていないという状況になっているということです。

外国人の方が日本で起業する時期としては、まさに最適な時期といえるでしょう。

 

急に経済が上向きになると、上向きになっていた経済がきゅうに下向きになってしまうリスクもあります。しかし、今まで少しずつ経済を活性化させようとしてきた日本政府は、せっかく上向きになってきた経済を保つ努力を惜しまないと考えられます。日本では消費税の税率アップが予定されていましたが、消費税の税率アップは予定の時期より延期されています。

 

2.在留資格の要件が緩和

日本では、外国人が日本で起業するときの会社設立の資格要件が大幅に緩和されました。

外国人が日本で起業して会社を設立するときには、投資・経営という在留資格をとる必要があり、この資格をとることが難しく、今までは日本で外国人が起業するのは大変でした。

このような中、政府は外国企業を日本によびこむために、法人税率を下げるなどの方策をとるとともに、投資・経営の在留資格についても大幅に緩和しました。

 

・外国人本人が、500万円以上の出資をしなくてもよくなった。

・会社の設立前に、定款などの資料を提出すれば、経営・管理の在留資格を申請できるようになった。

・経営。管理の在留資格に4か月の期間が新しくつくられた。

 

主に以上のような内容で、在留資格の要件が緩和されました。このことからも、日本で外国人が起業しやすいように、政府がいろいろな施策を考えていることがわかります。

 

3.政府などの支援

日本では、中小企業が起業をしようとしたときに、経営アドバイスや借り入れなどの支援が必要なことがあります。政府の中小企業庁や地域の商工会議所では、中小企業の起業を支援するために、さまざまな支援策を用意しています。

支援策は、地域や時期によって異なりますので、中小企業庁や商工会議所に問い合わせてみるとよいでしょう。

 

4.まとめ

日本で外国人が起業しやすい環境が整ってきていることはお分かり頂けたと思いますが、日本で外国人が起業するには、やはり日本での信頼できるパートナーが必要です。

日本には多くの起業に強い専門家がいて、中でも外国人の方が起業をするときには、外国人の起業専門の税理士法人や会計事務所に相談すると、税金の相談から起業のアドバイスまでしてくれます。もちろん、中小企業を取り巻く状況についても詳しいです。税理士法人や会計事務所は、日本の政府に認められている専門家ですので、外国人の方が起業について相談するには、最適といえるでしょう。

関連記事

ページ上部へ戻る